ときどき、仕事へのプレッシャーやギクシャクした人間関係にもへこたれない「打たれ強い」と言われる人はいませんか?「自分もあれだけ強かったら、毎日の生活も楽なのに」と思うことはありませんか。
そこで今回は、打たれ強い人の性格的特徴や行動について、ランキングまとめメディア【RankBest】に紹介されている“打たれ強い人ランキング”をご紹介してみたいと思います。

🔴打たれ強い人ランキング【特徴】17選

いかがでしょう。

具体的に打たれ強い人の特徴がイメージできましたか。エゴレジ力のチェックリストの中にも、「打たれ強い性格」はあがっています。あなたは打たれ強いほうですか?

※打たれ強さの診断サイト
https://trilltrill.jp/personality-quizzes/434
https://curazy.com/archives/132678
もあります。

🔴打たれ強い人に近づく!

打たれ強い心を鍛え、打たれ強い人になるヒントをランクベストの記事からご紹介していきます。

1.自分を好きになる、ここから始めよう!
まずは自分を好きになることです。打たれ弱い人は基本自分に自信がなかったり、自分が嫌いだったりするようです。それでは、いつまで経っても打たれ強い人になることはできません。自分の短所にばかり目を向けるのではなく、ありのままの自分を認めて愛してあげることからスタートさせましょう。人には、長所と短所があります。それを丸ごと受け止めることができれば、自分という軸ができて、周りのことも認めることができます。

2.適当に生きてみる、手を抜くところは抜いてもOK!
手を抜くところは抜いてしまおうということです。根が真面目で手を抜けない人ほど意外にメンタルが弱く、打たれ弱いという傾向にあります。

適当と聞くと、「雑に」というマイナスイメージがありますが、時には、気を緩めて適当にこなすことも必要です。常に真面目に、気を張っていると疲れてしまいます。肩の力を抜いて楽に行くことで、今まで見えなかったものが見えて来たり、自分にとってプラスになることが見つかったりします。

3.心の中心を掴む、自分の意志を明確にすること!
自分の中心がブレないようにしっかりと掴んでいることです。これを鍛えるには、勇気や覚悟が必要なこともありますが、それができると楽になります。どんなことが起きてもめげずに立ち向かって行く潔さと強さが生まれるのです。失敗を恐れずに立ち向かって行く勇気やもし失敗した時に、それを受け止める潔さ、そして、何が起きても諦めないという気持ちが大切です。さらに、自分が今どういう状態であるか客観的に見ることもポイントです。

 

4.目標を見つける、自分がどこに向かいたいかを決めること!
自分の夢や目標などを見つけることです。今目標がない人でも、遅くありません。目標や夢を決めることで、そこまでの計画や何をすればいいかの計画を練ることができます。目標があることで、良いことも悪いことも、失敗することも全て意味があると思えるようになり、凹んでも立ち上がろうと努力します。目標は、自分がワクワクするものであれば何でも大丈夫です。

5.やり遂げる経験をしてみる、達成経験を積み重ねる!
達成経験を1つ1つ積み重ねることを行ってみましょう。打たれ弱い人は、達成経験が少なく、自分に自信がない傾向があるそうです。そんな心を鍛えるためにも、小さなことからでも大丈夫なので、目標を決めて諦めずに努力して、最後までやり遂げてみましょう。その経験を積み重ねることで、少しずつでありますが、自分に自信がつくようになります。地道に鍛えることがポイントです。

今の自分が、もっと明るく打たれ強い人になれたら、毎日の気持ちの持ちようもずいぶんと変わるかもしれません。現在置かれている環境を最大限に楽しめるように、あなたが注目した「打たれ強い人の特徴」を取り入れ、日々実践してみませんか。エゴレジ力アップのトレーニングとしても有効です。