メゲても、凹んでも元気に立ち直る力 「エゴ・レジリエンス」の研究所
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2019年9月

月別アーカイブ: 2019年9月

エゴレジと好奇心の効用(2)

好奇心は脳を活性化させ、何歳になっても脳を成長させることがわかっています。前回の「好奇心が仕事を楽しむためカギである4つの理由」に続き、フォーブス・ジャパンに掲載されたJeff Boss氏の好奇心の効用についてのお話をご …

エゴレジと好奇心の効用(1)

エゴレジ力のチェックリストに「私は人よりも好奇心が強いと思う」という項目があります。なかなか自分の好奇心の程度は測り難いものです。 好奇心をチェック! あなたの好奇心の診断をしてみませんか?好奇心診断サイト https: …

エゴレジとワクワク

面白く、楽しく! 「人生の面白さは、日々の何気ない生活の中にこそある」と堀義人氏(グロービス経営大学院学長)が話されていました。人間は十人十色。楽しく生きる方法を見出すのも、人によって違うでしょう。日々を面白く、楽しく過 …

エゴレジと食事

精神安定のカギは食べること! 「ストレスが溜まっている」「集中力が足りない」「やる気が出ない」…。メンタルが安定していないと、このような悩みができてしまいます。メンタルを整える方法の1つが食事です。 食生活によって体調が …

エゴレジとしなやかさ

「しなやか」の意味 皆さんは「しなやか」という言葉からどのようなイメージを持ちますか?しなやかとは、柔らかく弾力がある状態を意味します。例えば、枯れた枝は柔軟さがないので手で曲げるだけでポキッと折れてしまいます。でも、生 …

エゴレジとこんにゃくメンタル

豆腐メンタルとこんにゃくメンタル 少し前になりますが、TwitterやSNS、ブログなどで「豆腐メンタル」という言葉が流行していました。豆腐メンタルは、アニメ版である『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』のオリジナルストーリ …

エゴレジと打たれ強い人

ときどき、仕事へのプレッシャーやギクシャクした人間関係にもへこたれない「打たれ強い」と言われる人はいませんか?「自分もあれだけ強かったら、毎日の生活も楽なのに」と思うことはありませんか。そこで今回は、打たれ強い人の性格的 …

エゴレジとチャレンジ精神

チャレンジし続ける人は若々しい! エゴレジの3つのキーワードは,柔軟性・好奇心・立ち直る力です。エゴレジをアップするには,とにかくやってみよう!トライしてみよう!という姿勢が大切です。 アンチエイジングは誰もが関心のある …

エゴレジと「明るい性格」

レジリエントな人とレジリエントではない人  「エゴレジ」力があるレジリエント人は、困難なことや嫌な出来事に遭遇してもうまく乗り越えることができます。その特徴は、  考え方が柔軟で多様 気持ちの切り替えがうまい 自分にも人 …

エゴレジと好奇心

🔴経験への開放性 「エゴレジ力」アップのキーワードの一つは「好奇心」です。心理学では、『好奇心が強くて、新しい経験に挑戦することが好き!』という心のもちかたのことを、「経験への開放性」と呼んでいます。近年、この「経験への …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © エゴレジ研究所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.